sallyのカメラ散歩
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< さようなら青森 | main | 旧宇土郡役所(九州海技学院) >>
熊本洋学校教師館ジェーンズ邸
青森から大分へ戻って来て以降、久しぶりの更新です。
やっと再開する気になりました(笑)
また少しずつ記事UPしていきますので、どうぞお付き合いください。

先日の連休に熊本へ行って来ました。
色々リサーチしていると、熊本にも洋館があることが分かりました。
熊本市の中心部にある水前寺公園の近くの住宅地にあります。



近づくにつれて敷地を囲む植木の間から、素敵な2階部分が見えます。



明治4年に熊本洋学校のアメリカ人教師ジェーンズのために
長崎から大工を呼んで建てたらしい。
長崎グラバー園のドックハウスと様式が似ているアメリカ西部開拓風の建物で
熊本にある最古の洋館だそうです。



2階へ向かう階段。傾斜がハンパありません。



2階から下を見るとこんな感じ。



1階も2階も部屋は資料が展示されています。



実際、当時使われていた柱やドア、カーテンなども。



時間の経過を感じる変色っぷり。



全部屋の照明はすべてこのタイプ。



明治10年に始まった西南戦争で負傷した人々の救護をこちらで
行ったことから「日本赤十字社」の発祥の地ともされています。


なので、この方が訪れたようでサイン色紙も飾られていました。



正面と両側の3面にバルコニーがありますが、
老朽化しているようで、バルコニーに出ることはできませんでした。



ミントグリーンと白の組み合わせって洋館の鉄板ですな。



洋館には不思議な魅力があるもんです。
スポンサーサイト
はい〜〜やっときた〜〜〜!
ほんと!グラバー園の建物にソックリ!
水前寺公園の近くにあるとは知らなかったです
やっぱりこの色はたまらんですなぁ♪
ところでピンクのボディコン着てるのはサリーさんですよね?(笑)スタイルいいな!

これからも更新楽しみにしてますぞ!
yuqico | 2015/01/15 10:13
◆yuqicoさん
あなたが居るから続けていけるこのブログ〜♪
ってなんか歌ができそうやな(笑)
お待たせしました〜

熊本に洋館のイメージはなかったけど、
大分よりはある!確実に!!
こりゃ九州洋館めぐりやらんといけんわ。

そうよ!このピンクボデコンはわたくしよ!!
実はこんな脚長モデル体型でしたのよー
サイン色紙にもでっかくサリーって書いておいたから
見に行きなさいなっ!!
sally | 2015/01/15 14:09
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK