sallyのカメラ散歩
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

08珈琲 ゼロハチコーヒー
どうしても行きたいカフェがありました。



秋田県立図書館のすぐ裏にあります。



全国のオサレカフェが載っている本のトップページを飾っています。



オサレ&オトナカフェです。



もう入り口からオサレ感が漂ってる。

では、店内へ。



スマホで撮ったので、画質が荒いですけど
ステキさは伝わるでしょう。



私は図書館側のカウンターがある席でコーヒーを。



最近南米産のコーヒーにハマっている私は
ブラジルのコーヒーを。

そして、お決まりの・・・



満腹なはずなのにスイーツをセットしてしまう病が発症。

チーズケーキとどちらにしようかと頭痛がするくらい考えて
結局クリームブリュレに。
これがまた信じられないくらい美味。 もう3つは軽く行けた。

弘前市内にあれば毎週通うのに。
やっぱりチーズケーキも頼めばよかった・・・

と、帰りの3時間ドライブ中に後悔が押し寄せて来たのでありました。
いやぁ〜 それにしても弘前市⇔秋田市は遠い ><;


 
ANDANTE  アンダンテ
帰路の所要時間を考えるて少し早目に夕飯を取ることにしました。



         ベジカフェ ANDANTE



秋田駅からも近く、前の道路は車や人の往来が多く
ついつい通り過ぎてしまうこと約3回。。。



店内はナチュラルテイスト。 これは女子の大好物ですぞ。



りきみのない雰囲気もステキ。



ベジ定食にしました。
秋田産の玄米や野菜を使用しているとのこと。地産地消だ!



このビジュアルに大興奮&早く食べたい!という焦りで
この2枚のみササっと撮ってがっつきました。
2枚とも手前のみょうがとカボチャのお焼がちゃんと写せてない・・・

もちろん、すべて完食!
やさしい食事でこの後の3時間ドライブも乗り切れそう ^^

また来て他のメニューも制覇したい! でも、青森からは遠い(涙)


  ANDANTE  アンダンテ
 
秋田県秋田市千秋城下町5-16
 12:00 〜 19:00 (18:00ラストオーダー)
店休日:毎週木曜日・第3金曜
HP : http://andantenohibi.jugem.jp/

 
cafe ゼロセカンド 0+2

石田ローズガーデンで閉園時間ギリギリまで庭に居座り、
あちこち撮影しまくっていると、天気のせいもあって冷えてきました。

そうなると、やっぱ行きたくなるわけですよ、カフェに。



今回は「 cafe ゼロセカンド 0+2 」に。
夕方だったせいもあり、ほかにお客さんがいませんでした。
なので、色んな席がある中、図々しくここに陣取りました。



ここはどうやら、sallyリサーチによると、いわゆる「カップルシート」と
言われているらしき席らしいですが・・・
もちろん気にせず座ります。



行った時間が遅かったのもあり、この日のケーキは完売ですとッ ><;
もうケーキを食べる気マンマンだったので、食い下がると
出してくださいました ^^;
時々、こんな自分がコワくなります(笑)

「イタリアンショートケーキ」です♪



モリモリのクリームの下にしっとりスポンジが隠れています。
クリームの量からしても、一見とても甘そうに見えますが
ちょうどよい甘さで、これまた美味しい。

おかげさまで甘味切れしていた五臓六腑に染み渡りました。
やさしいお店の方に感謝感謝です ^^




Coffee & Wine Record Jazz KOW
先週末もちょいと秋田県大館市へ。
距離的にも時間的にも弘前から青森市へ行くのとあまり変わらないし
買い物するなら青森市のほうがお店の数や種類は多いけど
運転していて視界に入ってくる風景や山間部を行く道路が
大館へ向かうほうがしっくり来る。 
大分の国道10号線を県南のほうへ向かうルートに似ている気がする。

ってことで、今回行ってみたのはコチラ。



  「Coffee&Wine Record Jazz KOW」
1Fの加賀コーヒー店さんの2Fにあります。




レトロな照明の光で暗くもなく、明るすぎもなくいい雰囲気です。
そして流れている心地よいJAZZがちょっとオトナな気分にしてくれます ^^



こちらで一番の見どころはカウンターの奥のステンドグラスだ!
中央の2枚はレコードのジャケットをステンドグラスに。
何と言っても、マーブル模様がめずらしい!



このクラゲのような照明もめずらしい。 オーナーさんが自ら買い付けているらしい。



こういうレトロな感じ、たまりませんなぁ〜

さぁさぁ、忘れてはいけませんよ、腹ごしらえを。



               『昭和ナポリタン』でございやす。
まさに昭和!具も味付けもシンプル。
お店によってはケチャップの量が多くて濃厚なナポリタンもありますが
こちらのは絶妙な量で、これまたちょうど良い。

このあと、オリジナルブレンドの珈琲を頂きましたが、写真ワスレタ ^^;

ジャズのライブなども催されるようで、私がいる間にも何人かの方がチケットを
買いに来られていました。
家が近かったら通いたくなる場所でした。

 

 
カフェテラス アールグレイ
まだまだ雪がちらつく日々ですが、 天気予報をチェックしつつ
行けるかな?行けるよな?行ける?行く?よーし!
というノリで出かけています。

今回は弘前から車で1時間ほどの秋田県大館市にある
「カフェテラス アールグレイ」へ。

かるーくランチするくらい軽い気分で行ったのですが
店内に入って、あまりの「きっちり感」にビックリ・・・



カメラであちこち撮りまくるような雰囲気でもなく ^^;

一体どんな高級料理を食べることになるんだ?と心配になりつつ。
あら、でも950円という安心価格のランチですって!
それにします!



前菜の「人参のムース」。 甘くて美味 ^^ 



お次は、「ブロッコリーとカリフラワーのスープ」。 おかわりくださーい!(もちろん言ってない)



メインは、パン・ライス・パスタの3種類から選べます。
もちろんパスタを選択 ^^ 「ミートスパゲティ」



デザートでございやす。 このブラン・マンジェのモチモチ感が
ハンパありませんでした。 甘さも抜群!!



珈琲と紅茶から選べます。 



いや~久しぶりにコースランチを頂きました ^^
心の準備ができてなかったので、ちょっとビビッたけど(笑)

たまにはこういうランチもいいものですなぁ~ 至福のときでした。