sallyのカメラ散歩
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ツキカフェ
久しぶりにツキカフェにてブランチ。



各テーブルに飾られている花たちもすっかり夏の雰囲気です。



まだ蒸し暑い梅雨明け前の週末で外は湿度高め。
でもお店の中は外の暑さとは違ってすがすがしい雰囲気。



ワンプレートで何種類も楽しめる!! 
野菜中心でヘルシーなのがうれしい ^^



この日はスイーツまでガッツリな時間がなかったので食事のみ。
そうするとなぜか不完全燃焼な気がしてくる。。。


 
ル・グレ 
2月に降らなかった分、3月に思い出したように降っています。
しかも水分の多い重たい雪が。。。晴雪って言われてるらしい。


写真だと分かりにくいですが、結構吹雪いてます。
やっぱり3回目の冬ともなると、少しこういう天気にも慣れてきます。


こんな中、歩いている人発見!
歩道は積もった雪が除雪されていないと、車道を歩くしかありません。
そして、雪国に住む方々はこんな雪でも傘をささない方が大半です。
しかしこの方、こんな雪の中歩いてどこへ行くのだろう・・・?



私は黒石市にある「ル・グレ」さんへ。
前回来た際に冬も営業されているのをお聞きしたので
雪に埋もれるこのシーズンにも来てみました。



このあたりは山に近いので、弘前市に比べると雪が多い。



外は寒いので、早く中へ入りやしょう。



冬限定メニューのラザニアを。
もちろんカメラは持っていましたが、他のお客さんが
いたのもあり、今回もスマホで地味に。
オーブンから直行でやってくるのでアツアツです。
ホワイトソースがグツグツしている様子を撮ったはずなのに・・・
グツグツの「グ」も写せてない ><; む、無念。



お店を出た頃には来る時の雪はやんでいました。



ところが、弘前に近づくとまだ降っている・・・
そろそろ春の足音を感じたいところです。



 
ツキカフェ
先日の週末はくもり。
雪、降るの忘れてないか?と心配になるくらい降らない。
というか、思い出したように吹雪いてみたり、雨降らして
アスファルトの雪を解かしてみたり。

まぁそのおかげでこの時期にツキカフェに来れたりできるわけね。
冬将軍さん(?)の気まぐれに感謝、感謝。



ここは落ち着いてご飯を頂いたり、お茶したりできるし
何しろ何を頼んでも美味しい。



今回はガッツリ食事はせずに、ケーキを。
りんごとさつまいものクランブルケーキ。
クランブルケーキとはいかなるものか?!という
疑問を解決すべく、お店の方を質問攻めにし
「ふむふむ、なるほど。ではそれを」と注文。



シフォンケーキと迷ったが、断然こちらにしてよかった!
いつもどれをオーダーしても思うけど、ツキカフェさんは
とても出し惜しみしないというか、気前がいいというか
サービス精神旺盛な盛り付けというか・・・
うーん、適当な言い回しが出てこない。
つまり簡単に言うと、ボリュームがあってうれしい!のであります。

なんかバンバン頼みたくなってしまう ^^;
それは単に私が大食いなだけ、、、ですな。
この日はケーキ2個目!ということはしませんでしたが
コーヒー1杯では足らず、ジンジャーミルクティを追加することに。



行ってみたいカフェは沢山他にもあるけど、こうやって行き慣れた気に入ったカフェで
ガッついてみたりする週末もまた良いものであります。




 
ツキカフェ
久しぶりに夜カフェしたくなったので
雪がガッツリ積もると行けなくなるカフェに今のうちに。



黒石市にある「ツキカフェ」へ。
ツキカフェでの夜カフェは初めて。




昼間とは少し違う木のぬくもりを感じます。



ワンプレートディッシュ。モリモリの野菜と2種類のおにぎりが気に入っています。
そして、この日は決めていました。



なにがなんでもスイーツまでたどり着くことを!!!
ということで、「かぼちゃと黒糖のチーズケーキ」を。
チーズがなめらかで口当たりが良くて、しかも甘さもちょうどいい。
これならガッツリご飯食べた後でも、スルっと行けます。


コーヒーには月のかたちのクッキーがセット ^^
ツキカフェの月か、なるほどー。
と、一瞬食べることに躊躇しましたが、その一瞬後
バリバリバリッと犬並の速さで完食。

今週末から天気予報に雪だるまのマークが頻繁に
現れています。とうとうあのシーズンの到来だわ。。。
次に来れるのは何月になるやら。
 
ル・グレ
せっかくの連休なのに大雨。
初日は晴れてたけど、湿度の高い蒸し暑い1日でした。

2日目は早朝から雷と大雨。
家でグズグズしていたら、あっという間に夕方近い時間に。
よし、夕飯には早いけど、たらふく食べてそれを夕飯としよう。

ということで、大食いを見事に発揮しました。



マルゲリータのサラダ・コーヒーセット!

こちらは、黒石市にある「ル・グレ」さん。



2年前の転勤してすぐの紅葉シーズンに一度訪れたことがあります。
(この日は大雨で外観が撮れなかったので、写真は2年前のもの)
その時は、カルボナーラを頂いたのですが、ピザも美味しいと評判です。



26cmあるので、少し躊躇しましたが・・・ 



心配無用でしたわ。 ペロリ♪ 評判どおり美味しい。

このあとのオーナーさん(奥さん)とのお話が盛り上がったことと言ったら^^;
東海地方がご出身だということで、そうなると ” 津軽について ” 盛り上がるわけです。
県外から来た人間だからこそ共通して感じることなどなど。
なかなか職場の同僚からは聞くことのない種類の話もお聞きできて新鮮でした。

冬の間も営業されているそうなので、今度は雪の時に来ることを約束して帰りました。













 
ツキカフェ

ボリュームのあるパスタのランチが食べたい・・・
と、ふと思いふらーっと行きました。



ツキカフェさん。



来るたびに何を食べようかと迷いまくりますが
この日は最初から決まっていたので、即オーダー!



すてきだわぁ~ このボリューム!



そして、夏限定の自家製赤じそスカッシュ。
限定ってついてるとついつい・・・ ^^;
あと味スッキリ☆



買っちまいましたー ツキカフェ自家製ジャムを。



プラス、スコーンも #^^#

これがまた美味かったわけ。





 
ツキカフェ

久しぶりに「ツキカフェ」へ。
昨年の雪が本格化する前に来て以来です。



明るい窓際の席。 



カフェカーテン越しに見えるは・・・ 私の車のフロントガラス。
駐車場所選択ミス(笑)



ひとりなのに、図々しく3人掛けの大きなテーブルへ。



店内のあちらこちらにカワイイ植物たち。



カウンターにはシンプルでかわいらしいカップやソーサーが出番待ち中。

さて、ランチを頂きましょう。



この日は「全粒粉パンのミックスサンドウィッチ」を。 アイスコーヒーもセット!



全粒粉のパンって初めて頂きました。 栄養価が高いのだそう。
野菜のボリュームにもテンションが上がり気味。

完食するとお腹パンパン。わ、わたしとしたことがぁ~~ッ ><;
残念ながら今回は別腹が起動せず(涙)

次回は絶対にスイーツまで辿り着くぞ!


 








ツキカフェ
黒石市にある「ツキカフェ」へ。

黒石はちょっと地形が弘前より小高くなっているので
雪が本格化すると坂を登るのにはちょいとパワー不足な私の車では
来ることが難しくなるので、その前におじゃますることにしました。



「ツキカフェ」のツキはmoonなのです。



メニューにも「ツキ」マーク。



各テーブルにはナチュラルなカフェカーテンと植物が。

さーて、腹ごしらえタイム到来!



ワンプレートに10種類も!!そしてスープも。
運ばれて来た時は「あら、ヘルシー。こりゃー食べ足りんかもしれんなぁ〜」
なんて思いましたが、アホでした。

思った以上にボリューム満点! お腹パンパンです。

しっかーし! 毎回恒例ですが・・・



はい〜 今回もやっちまいました。 
ご飯でたらふくなはずなのに、スイーツを食らうの図。

しかーし、あら不思議。 
余裕で入りました。 
私の胃は牛みたいに4個くらいあるんじゃないかね?

 
ル・グレ

怒涛のようにカフェめぐりをするわたくし・・・
雪が積もると『どこにも行けないだろう』という強迫観念がどうしてもぬぐえず ^^;
それまでにとりあえず気が済むまで行けるところには行こう!と
勝手に焦っています・・・。
なので、パタリと行かなくなった時は「雪が積もったな」と思ってください(笑)



今回は「ル・グレ」という黒石市にある人気のお店です。
ランチタイムにはお客さんが多い、と聞いていたので
お茶の時間に行きました。



          ♪ 「カルボナーラ」 ♪



              ♪ りんごタルト ♪



  シナモンが心地よく香っていました。



  お店の中も、外のお庭もナチュラルがたくさん!
  ちょっと枯れ気味のカサカサした感じが個人的には好きですが
 春や夏の時期にもきっと素敵なお庭だろうなぁ〜



 












cafe drama
Halloweenの時期です。 
元来、日本には縁のないイベントですが最近は店先などにカボチャのディスプレイや
パーティ用のコスチュームを目にするようになりました。

私も魔女の仮装でもしたいところですが、さすがの私もひとりで
Halloween  Partyは寂しすぎます・・・

が、季節感を味わうためにもちょっと立ち寄ったカフェではカボチャのチーズケーキを。



はぁ〜 チーズケーキってベースの食材を何にしても美味しいなぁ〜
カボチャの持つ甘味とソフトな口当たりに感謝しつつ、ペロリと頂きました。



さすが青森! カボチャにさりげなくリンゴを入れ込んでいます(笑)



 cafe drama

青森県黒石市中町38
tel 0172-53-7229
11:30 〜 18:00