sallyのカメラ散歩
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

嵐の朝
冬は朝起きるとまず窓から外の様子を確認することが習慣になります。
今朝は起きてすぐの時はいたってふつうの朝。雪も降ってない。
前日は夕方から雨だったし、雪かきも必要ないな、と余裕ぶっこいてました。

いざ、出勤時間となり玄関を開けてぶっ飛びました ><;
ビョオォ〜!!!と吹雪いてる!
その場で「うっそーぉー」と叫んだのは言うまでもありません。
そのまま玄関のドアを閉じて部屋でじっとしていたかった・・・
しかし、この雪国でこのぐらい吹雪いたからと会社を休むなんて
マジで叱られます(笑)

ということで、出発〜!



まっちろ〜


天気が良ければこういう車窓からの風景。
まるで別世界。



もう何百回も通った通勤道路だからなのか、あまり恐怖は感じず。
ただただ、会社の駐車場から社屋までの数百メートルを歩く間の
その寒さや雪で服がびしょびしょになることに憂鬱になるのでした。
春が訪れるまであとどのくらいこんな朝が来るのだろうか。
2月の降雪量が2月のどんなイベントよりも気になるわたくしであります。
 
大雪 2014
昨日の夜から降りましたよーバンバンと。



部屋から裏の駐車場を撮ったけど、、、 イマイチだわ。
でも前方の白い車の屋根の上の雪と、ほぼタイヤが見えなくなるほどの
積雪だっていうのは伝わるでしょう。



雪国では雪の間は駐車中はワイパーの破損を防ぐために立てておきます。
でもこういう大雪が降ると先端しか見えなくなるくらい積もるわけです。
今夜も寝る前に一度雪かきしとくか〜

 
初雪 2013冬
久しぶりの更新です。

昨年より1週間も早い初雪です。さ、寒い!!
どうやら今冬も大雪になりそうな予感・・・。



冬タイヤへの履き替えで混み合うガソリンスタンドで
2時間待って無事交換。早くやっときゃよかった・・・。
そして、これが青森で過ごす最後の冬になる・・・予定。



 
吹雪ニモマケズ
先日の日曜日は3月とは思えない雪の激しく舞う天気でした。
今までなら部屋から出ずに、窓から外を見てはため息をついていましたが、
この日は外出したいウズウズ感を抑えきれず・・・
雪が激しく舞う中、車で出ちまいました ^^;

その結果がこれ ↓



ひぃ~ まっちろ〜 ><; 黄泉の国はきっとこんな感じかしら。
もはや自分がどこを走っているのかは確認できませぬ。
とにかく必死に前の車について行くのみ。



前の車がどこかで曲がらないことを祈りながら運転は続きます。

この日、アホな私は30数キロ離れた青森市へ向かうという無謀なことをしていたのであります。
途中で何度か「引き返そうか」と考えましたが、そのまま突き進むことに。

それはある目的のためでした。。。
それはですね〜



cafe unricoさんのココナッツカレー!!!

なぜか一度「食べたい!」と思うと、食べないと気が済まなくなる
不思議なココナッツカレー ^^
つまり・・・ 食欲 > 吹雪きの恐怖 ってことですな。 



この日は自家製のジンジャーエールもセット♪
すりおろしたショウガで味は濃厚です。これも病みつきになりそう ^^;



外が吹雪いていても、店内はいつもと同じおだやかぁ〜な雰囲気でした。

もっとゆっくりしたかったのですが、まだ吹雪いてたし、来る途中に車の事故で
何キロも渋滞していたので、帰りもまだ影響が残っていると予想されたので
食べ終わると早々にお店を出ました。

お店から一歩出た途端に雪まみれになる状態のため、今回は外観の写真はなし。

帰りは渋滞は緩和していましたが、気温がマイナス7〜8℃に下がっていたため
道路が凍結していて、登り坂では私の車ではパワー不足のため蛇行しながら
なんとか登っていく状態。 これには本気で焦りました・・・ ^^;

霧の中の運転も恐怖ですが、吹雪きの中もそれはそれはオソロシイものでした。
つまりは、おとなしく家にいることが正解っつーことです。



 
冬の嵐

雪がえらいこっちゃです ><;

昨日も朝6時から夕方までずーっと雪。
夜は止んだけど、今朝は早朝から雨。
そして、夕方からまた雪・・・ 

仕事を終えて外に出てビックリ!周辺は雪で真っ白!



去年の今頃はこんなには降ってなかった気がするんだけど・・・



雨のように降る雪をお伝えしたくてスマホで撮ったけど
この時の気温は−1℃。 マイナスですぞ!
手が寒さでブルブル・・・

前回の冬の大雪の記憶が一気に戻ってまいりました(泣)
ま、まだこの程度の雪はかわいいもんなんですけどね。

はぁ〜、明日も雪ですって。。。。


初雪 

とうとうやって来ましたよ。 空からお雪様が。

先週あたりから天気予報に雪マークが出現するようになって
分かってはいたし、覚悟もしてたけど・・・

雪は「白い悪魔」だと誰かが言ってた。言い得て妙だな。

ま、予定からすると、青森で過ごす冬もこれが最後になるはず・・・
ということで、冬の到来に気合いが入るのでありました。。。


回ってしまいました?
今日の雪はやや落ち着き気味。
大概昼過ぎから降り出すことが多いので、用事は早めに済ませること!
が最近学んだこと。(今頃?^^;)

で、家の近くで見つけた標識。(急いでスマホで撮ったのでズームできなかった・・・)
雪の重みでぐるっと回って上下逆になったんかなぁ?



今日、アパートの駐車場に待ちに待った除雪車が! 
でも私の停めるスペースだけに厚い氷が残ってます・・・な、なぜだ(涙)




 
吹雪いています

今日は午前中から吹雪いています。
水分を含んだ重たい雪が風に吹かれてバチバチ音を立てながら降っています。
まるで台風。 雷も鳴っています。

会社では吹雪いていて積雪量も多いので、定時で退社するようにと指示が出ました。
家に着くと駐車場がえらいことになっていたので、吹雪かれながら雪かき。
雪かきしたところに容赦なく新たに雪が見る見るうちに積もっていきます。
雪まみれになりながら雪かきをしていると、本当に泣きたくなります。

部屋からアパートの裏にある駐車場をスマホで撮影しました。
白くかすんでいるのは雪です。 なかなか吹雪感がとらえられず残念・・・



明日は仕事に行けるのだろうか・・・


89センチ
本日の積雪量です。 ちなみに昨日は92センチ。
昨日は昼間も雨みたいに降雪していたので外出できず。

今日は午前中の雪がやんだ時に車が半分くらい埋まっていたので雪かき。
その時点で腕がパンパン・・・腰もいてぇ〜 ><;
午後に外出しようとすると、なんと!車がスリップして駐車場から出せない!!
えらいこっちゃ! 思いつくあらゆる手段を講じましたが、悲しいことに無意味・・・
しかもまた雪が降ってきた・・・ もう半泣きです(笑)

とうとう近くに住む同僚にHELP!
それでも1時間近くかかってやっと脱出。。。 
昼飯ぬきで手伝ってくれた同僚にはお礼にラーメンをおごり、疲れと寒さでヘトヘトになった私。
結局、雪にハマり動けなくなる恐怖に駆られ車での外出をあきらめたのでありました。

これから1週間、また雪と闘います。





  
明けました2012
年明けして半月、青森に戻ってきて約2週間が経過しております。。。
が、あまりの大雪で日々雪かきに追われ、ヘトヘトでPCを開く気力がありませんでした。

というのは少々大げさですが、でも大雪は本当です。
こちらの方に言わせると「雪のシーズンはこれからよ」とのことです。。。。
雪の多い地方に住まわれている方々にとっては見慣れた景色でも、九州出身のわたしには
毎日見たことのない景色が目の前に広がっています。



 アパートの部屋より



 アパートの裏の駐車場。 雪かきしないと車停められません・・・

  


  
  うまく撮れなかったけど、デカイ雪が降ります。

  こういう状態だと週末もなかなか外出できませんが、可能な範囲内で出かけて
  写真を撮ることができれば・・・と思っています。