sallyのカメラ散歩
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夏の終わり・・・?

最近は朝夕が涼しくなってきて

今年は残暑も通常より厳しくなると言われていたけど

そろそろ夏も終わりを迎えてもいい頃だと思っていたけど

 

今日は暑かった・・・

車のエンジンかけると温度計の数字がどんどん上がって行き

止まったのは32℃ あちぃ。。。

 

 

明日からしばらく曇りや雨の日が続くようですが・・・

季節の変わり目、体調管理に気をつけます。

 

 

 

暑中見舞い 2016夏

暑中お見舞い申し上げます

 

 

気温35℃超えで朝から汗だくな日々に参っていますが

普段、会社で勤務中はずっとクーラーの中で身体が冷え切っているので

このお盆休み中は風呂上り時以外はクーラーをつけていません

当然滝のような汗かいてます

今も汗じっとりの中、このブログ書いてます

 

みなさまも熱中症に注意しながらお過ごしください

 

 

 

梅雨明け
とうとう東北の梅雨も明けました。

青森はそんなのカンケーなく、ねぷ(ぶ)た祭りの準備で
それぞれの地域で盛り上がっています。



青森の本格的な夏は本当に短い!
お盆を過ぎると朝夕は肌寒くなります。
春の訪れ 
春の訪れを知らせる山菜のひとつ。



             「ふきのとう」

青森に来て初めて存在を知ったのであります。
ゆでたり、味噌漬けにしたり、天ぷらとしても食べられるんですと。

青森にもそろそろ本格的な春の到来です。



 
まだまだ寒い・・・
街中はすっかり雪が消えました。
車のタイヤもそろそろ履き替えの時期かな。

でも、山にはまだまだ残ってるところもあります。
そういえば、雪景色のダムって見たことなかったな、と
ふと思ったので寄ってみました。



まだ全然雪で水面が見えません。



この建物って何する建物??

なかなか見ることのない凍ったダムは、新鮮でした。
でも、寒かった ><;

春よ、早くきてくれ。。。。

 
ムチ、時々アメ
飴と鞭という言葉があるが、東北の冬は
鞭が9割、飴1割という具合。

先日は朝の出勤時から気持ちの良い晴れ。
こういうのがまさに飴ですね。



残念ながら岩木山には雲がかかっていて見えませんが、、、、
こんな青空が広がる日には仕事なんて行きたくない〜 

 
じらす雪
予想に反して雪が少ない12月。
昨年は12/11にはアパートの駐車場が除雪されるくらいだったのに。
雪が降るのを待っているわけではござーせん。
ただ、嵐の前の静けさではないかと怯えているんです。

先日の日曜も家の周辺は、金曜から土曜にかけてみぞれみたいなのが
降っていたけど、積雪はゼロ。
なので、また冬の間には行けそうにないカフェに!!と思って出発しました。

が、、、、



国道から一本入った途端に、この雪。自宅からは数kmしか離れていないのに。
まぁでも道路はまだアスファルトは見えるし、このくらいならまだ行ける!
と、どんどん進むと道路にも雪が残っているくらいになって来ました。



しかも、夕方だったのもあり、このままだと帰る頃には凍結しそう。
そうなると・・・私には危険過ぎて無理!

ということで、無念。 引き返しました(涙)
弘前市と同じくらいの平地なのに、ちょっと北へ行っただけで
こんなに差があるなんて。恐るべし本州最北端の地。
やっぱりもう夕方からゴソゴソと動き回るのは控えないといけませんな。







 
2013 紅葉
先日、初雪の記事を載せた後に「紅葉」の記事って・・・

PCが復活した(正確には直してもらった)ことだし♪



もう見頃を過ぎ、散り始めた頃でしたけど。



ツタも紅葉してました。



今年の紅葉は全国的に期間が短く、
あまりキレイじゃないとテレビで言われたけど、



ふつうにキレイなのでありました。

しかしながら・・・この1週間後にドッサリの初雪を迎えることになるとは
この時は夢にも思わなかったのであります。




 
梅雨明け

全国各地で梅雨明け後なのに、局地的大雨に見舞われたりしていますが
東北地方は先週やっと梅雨明けしました。

これからが本格的な夏の到来です。

東北の短い夏、満喫するぞー!



春の嵐
先週末は全国的にも荒れた天気でした。

特に日曜は弘前も台風並みの強風になる、という予報でした。。。
が、実際は時々晴れ間が見えたりする。

それって、出かけていいってことじゃないかい?
そーだ、そーだ、そいういうことだ!!

ということで、外出してやりました。



山にはまだこんなに雪が残ってます。 
このあたりは青森空港(なぜか山の上にある)の近くの山の上。



山を下ると、すっかり雪も消えた景色が広がります。
ぬぬっ! 今冬は弘前市のほうが雪が多かっただけあって
青森市は雪が消えるのも早い!! 弘前の田んぼにはまだ雪があるのに!
こんな感じで毎冬、青森と弘前のどちらが積雪が多いかで市民は
一喜一憂するとかしないとか・・・?(笑)

さて、今日は久しく目にしていない景色がどうしても見たくなったのです。



あり? さっきまでけっこうイイ感じの空だったと思うんですけど・・・ 

ちょっと遠出して海が見たくなったので、来てみたのに。(地図



この日はめずらしく13~4℃くらい気温があったはずなのに、ここは強風で寒い ><;
前方に見えるチョコレート菓子の「ポルテ」みたいな島に赤い鳥居を発見! 
ああいうのを見つけると見に行きたくなってウズウズする・・・

とはいえ、ザブザブと入って行くのは無理なので眺めるだけでガマンしました。