sallyのカメラ散歩
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

猿賀公園
3連休、思い出したかのように雪が降りました。



私の写真では伝わりにくいですが、雨のように降っています。



ここは猿賀(さるか)神社の境内にある鏡ケ池という、
夏は池一面に咲く蓮がとても美しい池。
その時期にはまだ来たことがないですが、雪でしっとりした雰囲気が
撮りたくて来てみました。こんな日に ^^;

どうやら猿賀公園は奥のほうにある一部らしい。
でも、すべてつながっているのでそれはもう、広い。

 

大きな池をぐるっとまわると、もう一個別の池が。


見晴ケ池という池。
こちらには鴨が背中に雪を乗せて心持ち寒そう。



先ほどとは逆側から。



雪のシーズンはまだまだこれからが本番デス。


 
北欧の杜公園 初夏編

緑がまぶしいこの季節に「絶対きれいなはず!」と確信して行ってみました。



なんとまぁ~ 緑の美しいこと!



この日は快晴そのもの。 で、昼間は本当に暑かった・・・



鳩も木陰でひとやすみ中。



そろそろバラも咲いてるかと思ったけど、まだまだつぼみでした。



葉っぱたちの中に小さいけど、あざやかな色で目立っていた小さな花。

今回は公園の風景よりも、植物をねらって撮影。



ツタマニアとしては、これは絶対おさえるべきでしょう!



産毛みたいな白いホワホワがなんともかわゆいの~ ^^



木々の多いところは心落ち着くものです。



この暗ささえも安心感につながる。



こういう感じも北欧っぽい。



なんかコロンコロンとしたのが縦に整列しているのが、ツボでした ^^

この日は天気の良い週末だったのもあり、キャンプ場のほうには
アウトドアを楽しむ人でにぎやかでした。

キャンプ、いいなぁ~ 外で料理して食べたいわ!肉を!!





北欧の杜公園
もう寒いです ><;
首にはマキマキが必要です。
最近は17時も過ぎれば外は暗くなります。
秋の夜長っていうけど、ホントだなと実感してます。

さて、先週末は北秋田市にある「北欧の杜公園」へ。
「北欧」がつくので興味があって・・・ ^^;

でも行って度肝抜かれましたヨ!



すっごく広大なんです。







端っこが肉眼でも見えません。 犬を走らせたい!
外周を回ると軽く2キロ以上はありそう。
ということで、散歩をかねて歩きながら「北欧」っぽいスポットを。



前方に見える建物はトイレです。



いたる所に巣箱が作られていました。



いかにも北欧って感じ。



落ち葉の上を歩いたときのカサカサという音がたまりません。



随所にこういったバンガローのような建物があります。
コンクリートの建物などにしないところがまた北欧を意識しているってことかな。

はー 青森の家の近くにもこういう公園があればなぁ〜
と、すれ違うジョギングや散歩をする人たちをうらやましく思ったのであります。

東北の本格的な紅葉シーズンももうすぐ!



用作公園

どこか静かなところへ行きたかった。

数か月続いている慌ただしい日々による疲労感と

仕事以外のことで何かをじっくり考える時間も心の余裕もなかった、わたし。

竹田市にある用作公園は紅葉で有名な公園なので、本当なら秋に行きたいところですが

新緑のこのシーズンに行って、そして今秋に紅葉美しい姿を激写!!のつもり ^^

結局、写真撮ってばっかりで特に何かについてじっくり考えたりしたわけではないけれど ^^;

歴史のある公園でもあり、ちょっと神秘的な雰囲気もあって

木々に囲まれた真ん中の池をぐるっと回りながら、なんとなく浄化されたような気分に・・・。

とは言いつつも、明日からはまた現実に戻りますけど…^^;




森をもとめて

4月に「森」をテーマにしたとあるイベントに参加させていただくため

必死で「森」の写真を撮っているここ数週間です ^^;

特定のテーマに沿った写真を撮ることは、わたしにとっては初めてのことです。

住む環境から被写体には困りませんが、撮った写真を見るとやっぱり偏りがあります。

が、今回はいろいろな方々が参加される予定なので、このイベントを通して

自分には無い感性に他の参加者の方々の写真から触れて勉強できたら、と

今からワクワクしています。

とりあえず、今月いっぱい撮影に勤しみます!



これから一雨ごとに暖かくなり、草花が咲き、新緑の季節へと移りゆきます。

カメラを手放せない日々となりそうです。











南立石公園

この三連休はどうやら土曜日のみ晴れるらしい。

そうなればカメラを持って出動!

別府は緑が多い大きな公園が多く、とても好きです。

今日行った「南立石公園」はその好きな公園のひとつです。



ぜひ大分市内にもこのくらい木々が生い茂る公園が欲しいものです。

公園のそばの民家にイイ感じの古い倉庫・・・かな?





白いつぼみが房のようになっていて、カワイイ! ちょっと夏っぽい。

咲くとどんな感じになるんだろう?

最後にツタマニアのわたしとしては必撮のものを!







横岳自然公園
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
            
    地震と津波で住む家や職場、そして大切な家族・友人などを失った方々のことを思うと

    とても心が痛みます。 福島の原子力発電所のことも気がかりです。

    どうぞこれ以上被害が拡大することなく、ひとりでも多くの方が無事でありますように。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先週末は仕事で休日出勤していましたが、今週は何とか休めたのでカメラを持って外出です。

杵築市にある「横岳自然公園」へ行って来ました。

ちょっと小ぶりですが、鹿がいたり、キャンプ場や天文台・展望台もあり

ログハウスなどの宿泊施設もあり、夏に自然を満喫するのにはピッタリ!